セバスチャン・ムニエ特別インタビュー

Ann Demeulemeester

モードの中でも孤高の存在であり、唯一無二の美意識を持つブランド、アン ドゥムルメステール。
今回、18SS コレクションから日本限定のカプセルコレクションが登場、BLACK SENSE MARKETでの発売が決定した。厳選された店舗のみで取り扱われる珠玉のアイテムとあわせて、アーティスティックディレクターであるセバスチャン・ムニエのスペシャルインタビューを特別に掲載!

---アン ドゥムルメステールの仕事を始めたのはいつですか?また、どのような経緯で同ブランドのデザイナーになったのですか?

マルタン・マルジェラのメンズコレクションに10年間携わったのち、2010年にアン ドゥムルメステールで働き始めました。
まだマルジェラのデザイナーだったときにアンの家に招待されましたが、メンズラインについて有意義な会話ができました。マルジェラに在籍して10年が経ち、次に進むにはちょうどよい時期でしたし、新しいことに挑戦するのに絶好の機会でした。アンと彼女の夫との話し合いは、私にとってはとても興味深く、心が揺さぶられる経験でした。
 

---アン ドゥムルメステールのアーティスティックディレクターに就任した感想を聞かせてください。

アーティスティックディレクターになるということは、持てる限りの情熱を注いでデザインするということです。仕事に没頭し、全力で取り組んでいます。とても手間暇がかかりますが、それをあまり負担に感じていません。
精神を研ぎ澄まして正しい製品を理解し、選ぶことが大切です。最終的に、私がデザインした服をみなさんに着てもらい、気に入ってもらいたいからです。それこそがアーティスティックディレクターの醍醐味なのです。それが最も大切な部分です。さらに仕事に没頭しなければと思います。そうすれば最高の気分を味わえるはずです。

---趣味は何ですか?好きな音楽、街、カルチャーなどについて教えてください。

ビンテージカーを3台持っています。80年代の黒のロールスロイス、私と同い年の70年代の青いジャガー、もう一台は何だったかな…?
ビンテージカーの製造過程が好きなんです。洋服作りと似ています。使われているのは、すべて最高級、最高品質の素材です。革の香りや全体的なクオリティに気高さと魅力を感じるのです。
また、画廊に行き、作品を観るのも好きです。
写真も好きです。写真には物語がありますから。映画よりも面白いと思います。映画は素敵な話ばかりですが、写真はもっと多くのことを語ります。さまざまなことを感じとることができますし、それぞれのスタイルがあります。
 

---ずっと注目し続けている(インスピレーションを受けている)ブランドはありますか?

興味のあるブランドはたくさんあります。コム・デ・ギャルソンには、私が素晴らしいと思うベースがあります。その独創性やストーリー、精神が好きです。

---日本のファッションや文化をどう思いますか?

難しい質問です。日本には20回以上行っています。初めて訪れたのは、約20年前。ファッションを学んでいた学生のときでした。
初めての重要な出張は、招待を受けて私の初コレクションを神戸のショールームで披露したときでした。若かった私にとって、素晴らしい旅でした。京都と大阪にも訪れ、良い思い出となりました。伝統のある着物にも携わり、すべての作業工程を見ました。とても高級な生地です。
日本に大いに関心があります。初めて日本を訪れて以来、ほとんど毎年行っています。日本の伝統とエネルギーは素晴らしいと思います。
 

---プライベートで来日されたことはありますか?

3回ありますが、ほとんど仕事をしていました。マルタン・マルジェラに在籍中に、ビンテージショップや市場をあちこちリサーチして、古着を探し回りました。日本では多くの発見があります。
だけど、大きな駅ではいつも苦労することを思い出します。
 

---日本は流行に敏感で常に新しいものを見つけるのに夢中になっています。アン ドゥムルメステールは、伝統を重んじるブランドです。日本の市場に参入するために、どんな戦略を考えていますか?

とても難しい質問ですね。市場の動きはとても速いので、私たちは後れを取らず、また分かりやすく話を伝えることを心がけています。
時々、日本向けの小さなカプセルコレクションを発表しています。普通は、ヨーロッパ以外の地域ではおこなっていません。多くのリサーチと投資が必要だと考えています。そしてそれには時間がかかるでしょう。

SEBASTIEN MEUNIER

セバスチャン・ムニエ
フランス出身、自らのレーベルを設立しデザイナーとしてのキャリアを開始する。マルタン・マルジェラのもとでクリエイションを磨き、やがて「マルタン・マルジェラの右腕」のと言われるまでに。2010 年からアン ドゥムルメステールのメンズコレクションのヘッドデザイナー、そして 2013 年にブランドのアーティスティックディレクターに就任。偉大なブランドへの心からの敬意を胸に、彼自身のクリエイションを見るものを魅了する繊細で美しい服によって表現する。

日本限定の展開となる、アン ドゥムルメステールの18SSカプセルコレクションはBSMをチェック。
https://market.blacksense.jp/

BRAND : Ann Demeulemeester

RELATED TOPICS