ネクストトレンドは極上のレジ袋!?

「バレンシアガ」のレザーバッグ

ファッションって、だから面白い。
毎シーズンぶっ飛んだデザインを次から次へと発表して、我々を驚かせてくれる「バレンシアガ」。モードファッションに興味がない人からすると、これまで触れたことのない全く新しい価値観に、戸惑いを感じることもあるかもしれない。ただ、玄人になればなるほど、それこそがファッションの面白さだってことに気付くはず。分からない人には一生分からないし、分かる人には猛烈にぶっ刺さる。そんな刺激的なクリエイションを毎シーズン提案できるデザイナーは、モード史を振り返ってもなかなかいない。だから少し大げさではあるが、デムナ・ヴァザリアがいるこの時代に立ち会えたことは、ある意味非常にラッキーな事なのだ。
そこで今季のバッグを見てみよう。敢えてこの世で一番チープで大衆的なスーパーのレジ袋を題材に、最高品質のレザーで超大真面目に作ってしまうこの前衛的な姿勢。ファッションがアートの域に達する、その現場をしっかりと目に焼き付けておきたい。

このレジ袋は間違いなく人類史上最もラグジー
このバッグがランウェイに登場した瞬間は、世界中のプレスが一斉に息を飲んだことは言うまでもない。シルキーな肌触りのラムスキンによって、レジ袋の形状を完全に再現した話題作だ。ブランドロゴを全面にプリントした直球のデザインからも、じわじわとスーパーのロゴっぽさが滲み出ている。ピンクとの2色展開。

¥142,000(バレンシアガ ジャパン)

BRAND : Balenciaga

photography by EIICHI OKUYAMA

2018.04.05

No.1 /

RELATED TOPICS